仕事は本人が楽しくないとダメってどうなん?

このお話しも本当に良く出るので…

私なりの解釈を述べたいと思います。

 

ただし

『こうしろ』

とか

『こうしなければならぬ』

という話しではありませんので、参考程度に

 

『こういう人もいるのか』程度でお聞き?ください

 

 

先ずは…

『そもそも好きで始めた事業が楽しめないなら辞めてしまえ』

ってことです。

 

自営業者は自分で『これが好き』って思っているものでないと

 

事業なんてやってられないです。

それぐらい『過酷』ってことです。。。

 

[wc_box color=”danger” text_align=”left” margin_top=”” margin_bottom=”” class=””]

毎月の売り上げの保証もなく…

お給料は確定されず、ボーナスもない…

自己資金を使って何の保証もない新しい施策にチャレンジし…

失敗しても誰も助けてくれず…

ちょっと上手くいけばアホみたいに税金取られ…

[/wc_box]

 

こんなん普通の神経の人がやる仕事ではないです^^;www

おーこわ

 

 

次に

『自分が楽しむために仕事があるのではない』

そもそも仕事というものの定義が間違っています。

 

仕事とは?

[wc_box color=”info” text_align=”left” margin_top=”” margin_bottom=”” class=””]

♦全てのビジネスはお客様の問題解決であり

♦感謝の対価として報酬がある

[/wc_box]

だと思っています。

 

 

自分が楽しむというのは、ベクトルが自分に向いている証拠

ここは自分軸で考えるところではありません。

 

仕事って自分が楽しむために創意工夫をするのが本筋ではなく、あくまで『お客様に喜んでもらうため』にするものでしょう

 

楽しかろうが

楽しくなかろうが

お客様に喜ばれると思うことをやれってこと

 

 

自分が楽しむためにするものは…

『趣味』です。

 

 

そもそもこの話って…

同じレベルで例えるのに無理がある話しです。。。

 

 

『私と仕事どっちが大事よ』

 

って言っているようなものです。。。
(こういうメンドクサイことをいう方には『お前に決まっているじゃないか』と言っておくのが一番ですがwww)

 

同じ土俵に乗って議論する話しではないです。

 

[wc_box color=”secondary” text_align=”left” margin_top=”” margin_bottom=”” class=””]

仕事とは

自分が楽しむものではない(話の論点が違う)

 

しかし

好きで始めたことが楽しくないっていうのが根本おかしい。。。(だったら辞めてしたいことしようね)

[/wc_box]

 

というお話しでした