お客さまと一緒に成長するために『感動』がスパイスになる

『○○さんのことを信頼しているので、ご紹介いただいたときからお願いしようと思っていました』

紹介というのは紹介者の影響力があるということ

当社はおかげさまで新規受注のほとんどがご紹介によるものです。(そもそもホームページ制作というのは一見でお願いするというのは稀ですもんね^^;)

 

私のお客様は、今日もどこか私の知らないところで当社のお話しをしていただけて、本当にありがたいです。

当然どんなケースでも全力で一生懸命おこないますが、紹介でいただくお仕事というのは、紹介者の顔があります。

 

100%以上の仕事をすることで、いかにして喜んでいただけるか
非常に重要だと思っています。

 

100%の仕事は当たり前です。

コンビニで100円の珈琲を買う
当たり前の接客に、料金に見合った商品の購入

ここに感動はありません。

 

100%を超えるからこそ感動があり、人に話したくなるのです。

 

ここで勘違いしてはいけないのが…『値引き』です。
確かに一時的な感動はありますが、実は効果が持続しません。

ですので、別のなにか

サプライズをする

100%以上を目指すということは、実はその後の仕事を楽にしているのです。

 

私は結果にたいして大切なことは個人のパーソナルが大きく占めていると思っています。

やっぱり成果の出ているところは、オーナーの人柄や考え方、お客さまとの接し方が非常にスマートです。

 

技術やスキル、サービスの向上は常に意識して目指さないといけないですが、それと同じくらい

『接客について・人付き合いについて』意識してより良いものを目指していきたいですね。

 

あなたはリピート率は高いですか?
お客様から紹介は頂けていますか?

せっかく素敵なサービスをしているのですから、喜んでいただけるお客さまと一緒に成長していければ素敵ですね