ワードプレスって何? なぜブログをするのにワードプレスが良いの?

ご自身のビジネスを紹介したり、オーナーの考えや、日常の様々な出来事をたくさんの方に知っていただく方法として、いろいろなやり方があります。

 

ブログを書くというのもその一つ

多くの方がアメブロなどを使用して情報発信をされています。

消費者がブログを閲覧し、サービスの内容や、オーナーの人柄、時には裏話しなどを購入の参考にされていると思います。

 

SNSとの違いは…

比較的、文章量の多いものはブログを使って情報発信をする傾向にあります。

 

では実際にどうやってブログを始めるか?

といったときに『ワードプレス』をお勧めしています。

 

ワードプレスをお勧めする理由は…

 

 

1)たくさんの人に見てもらいやすい

 

せっかく書いたブログなら…

たくさんの人に読んでもらいたいですよね

皆さんは何か調べ物があるときは、スマホなどで簡単に調べませんか?

調べた時に、すぐに出てきた方が読んでもらいやすくなります。

 

そういった機能がしっかりしているのが、ワードプレスです。

 

 

(ちなみに…あるブログサイトのPV数はかなり怪しいです。。。実際にブログを書くのが目的ではなく、あくまでビジネスを利用してもらうのが目的です。あやしいPV数では参考にならないです。。。)

 

 

2)ご自身のブログをしっかりと守れる

 

ブログは大切な資産です。

たくさん書いたブログはノウハウの宝庫になっていませんか?

ある日いきなりなくなっていた。。。ではすごく困ります

ちゃんと管理できる体制にしておくのが基本ですね。

 

 

3)自分好みに、カスタマイズができます。

 

ご自身のビジネスに必要な機能を追加して使うことができます。

例えば…

文字と写真だけでなく、動画を流すこともできます。

メルマガを発行することもできるし、ステップメールもできます。

商品の販売(ECサイト)もできるし、SNSとの連動もできます。

どんな人がどれくらい見ているか?を調べる機能もあります。

当社がおこなっているようにホームページとして使用することもできます。

 

 

4)ブログを書くことが簡単

 

ブログを書く画面(エディターといいます)が簡単に設計されています。

アメブロと似たような感覚で書くことができるので、アメブロでブログが書ける人でしたら、すぐに習得できるようになります。

 

 

5)オリジナルのメールアドレスが持てる

 

ちょっと専門的になりますが…

サーバーを借りて、独自ドメイン(ホームページの住所のようなもの)を取得すると、オリジナルのアドレスを作ることができます。

ビジネス利用の場合、オリジナルのメールアドレスがあるというのは一つの信用になります。

また会社組織の場合は、従業員ごとのアドレスも簡単に作れるため大変重宝します。

 

 

以上がワードプレスの主な良い点です。

では弱点はないの?というと…あります。。。

 

 

1)一般の方が始めるには敷居が高い

 

アメブロなどと違い、管理する会社がないので、ご自身でサーバーを借りて、ご自身でワードプレスをカスタマイズし、ご自身で運用しないといけません。

その為、ある程度のPCのスキルが必要です。

 

※製作など専門的な知識が必要な部分は私どものような製作会社、管理会社に一任してしまった方が早いです。

 

 

2)費用が掛かる

 

アメブロやSNSなどは、無料の媒体ですが、ワードプレスをしようと思ったときはサーバー費用などが掛かります。

 

※当社ではサーバー代込み、更新費用込み、製作費用込みの月々3,000円~

承っていますので、アメブロを始める感覚でご自身のブログを始めることができます。お気軽にご相談ください。

 

 

3)拡散するのにノウハウが必要

 

大手のブログサイトなどでは、利用者がいるので、利用者にみてもらうことが目的となります。

ワードプレスの場合は、一般的な検索でいかにして表示させるか?ということがポイントになりますので、見てもらうのにコツというか、ノウハウが必要になります。

 

※当社の場合は費用の中に更新作業を含んでいます。そのためその後の運用について様々なアドバイスをさせて頂いております。成功事例などをお伝えできるので、より早く、正確に皆様のビジネスをサポートできるようになっています。

 


 

いかがでしょうか?参考になりましたか?

素敵なビジネスをされている皆様

この機会にワードプレスを使ってブログをチャレンジしてみませんか?

 

 

ワードプレス始めてみようかな?って思った方にお知らせです。

 

[wc_box color=”secondary” text_align=”left” margin_top=”” margin_bottom=”” class=””]

4月19日に『 ブログを書くならwordpressで書きませんか?~初心者のためのワードプレス講座~ 』を開催します。

今回のブログで書いた内容をより分かりやすく、より実践的な内容になっていますので、ブログを使ってみようと思っている方は、この機会に是非ご参加いただければと思います。

[wc_button type=”secondary” url=”https://www.facebook.com/events/103107157210999/” title=”イベント” target=”blank” url_rel=”” icon_left=”” icon_right=”” position=”” class=””]イベントの詳細はこちらをクリックしてください[/wc_button]

 

また参加者には素敵な特典を用意しています。お楽しみに~♪

[/wc_box]