BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. これ知っていますか?
  4. 最近よく耳にするサブスクリプションってなに?

最近よく耳にするサブスクリプションってなに?

TVのCMでも出てきた

『サブスクリプション』

最近よく耳にする機会が増えたと思いますが…皆さん意味はご存知ですか?

簡単に言っちゃえば…

『定期払い』みたいな感じで覚えておいて良いかと思います。

近年の消費の傾向として『所有』するより『体験』することにお金を使うようになったといわれています。

それに合わせて商品(物)にたいする考え方も随分と変わっていっています。

まずは…車

岡山ではまだ実感することはあまりないかもしれませんが、都会の方ではシェアカーというのは選択肢として有効な手段です。

これも『所有』ではなく『体験』です。

リースに全て込みこみとして月々いくら
みたいな販売方法もよく耳にするやり方です。

こちらも所有ではなく、その間の体験にお金を支払うという感覚です。

 

身近なところで言えば…アプリ(身近ではないですか?^^;)

私たちデザイナー御用達のイラストレーターやPhotoshopはサブスクリプション契約となっていて、使用料を支払うようになっています。

当社のHPの契約もサブスクリプション契約です。
所有するのが目的ではなく、HPによってもたらされる恩恵にお金を払うという感覚です。

これは私の主観ですが…こういった『本質』にお金を支払うというのは理にかなっていると思っています。

若い世代が高い車や、時計を欲しがらない…とか、そういうところにステイタスを感じなくなっているっていうのを理解できないとご自身のビジネスチャンスを逃してしまいますねーー;

 

ともかく
サブスクリプションというのは…

月謝や定額払いみたいな感じで考えておけばわかりやすいかと思います。

サブスクリプションやキャッシュレス化は今後ますます加速していきますので、ご自身のビジネスもそれに合わせて、お客様に素敵なサービスを提供できるように頑張っていきましょう^^b

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。