BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コンサルティングで成果を上げる方法
  4. 昔の人は良く言ったもの

昔の人は良く言ったもの

 

色々なことを経験する中で参考になる名言というものがあります。

『2度あることは3度ある』

ちゃんと気を引き締めてやりなさいという意味だと思います。

が…

上手いこと出来ているのがこの先

『3度目の正直』

これ…

私の中では上の『2度あることは3度ある』と対になっています。

他にもあーいえばこーいうみたいな?

真逆のことを言っているケースってありますよね

 

だから、その時の自分にとって都合の良い名言をチョイスすれば良いんだと思うのです^^

 

これはコンサルにおいても同じことが言えます。

色々なありがたい?お話しを聞いた中で自分にとって

有益なものをチョイスして活用すれは良いと思うのです。

 

ただ…

初めから

『私には…』とか『でも…』とか『だって…』とか…

出来ない言い訳を考えるのではなく

 

『この話しは自分だったらどうすれば良いかな?』とひとまず考えてみる

 

この部分がすごく大切

聞いた話を自分事として一度考える(シュミレーションしてみる)そうすることで見えてくるものがあります。

ぜひありがたい?お話しを聞いたときはそんな風に頭の中でシュミレーションをしてみてください。

その結果

取り入れる、取り入れないはあなたが決めること

 

だって

責任を取るのはあなたです。

言った人が責任を取るわけではないですから^^

 

『自分にとって都合の良い名言をチョイスする』というお話でした

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。