FBが過疎化しているのは起業家のせい?

先日あるお客様とお話ししている中で…

『SNSは有効か?』という話の中で

『FBをダメにしたのは起業家のせい』

というようなお話しが出ました。

『なるほどなぁ~』

と思うところもあり、面白かったのですが…
(実際のデータとして判断しているのではなく、あくまで主観です^^;)

では?

ほかの媒体はどうなのか?

  • インスタが良いとか
  • Lineが良いとか…

色々と聞きますが…

結局は…

起業家の方が宣伝目的に利用し始めると、一般ユーザーは離れていきますよね。。。
(FBと同じ道を歩む…)

 

FBがダメなのではなく、SNSの使い方が間違っているのか?

というと…

これまた『それでもうまくいく人』がいるから『たちが悪い。。。』

そういう人が『こうすれば上手くいくSNSの活用方法』みたいな話しをするもんだから…ーー;

 

私はSNSの宣伝利用を否定しているわけではありません。

ただFB以外は使い方を限定していますし、FBもFB広告を利用するようにしています。

試行錯誤しながらSNSを利用していますが、やはり大事なのは…

お客様目線で考えること

 

どうしても言いたいこと、伝えたいことを優先して相手のことを考えていないケースが見受けられます。。。

SNSの活用でも一緒ですね^^;

上手く活用できる人は…

  • 文章が上手い(必要な情報がある)
  • 適度な距離感(鬱陶しく感じない)

など上手い人なりの工夫が見て取れます。

これを言ってしまっては身も蓋もありませんが…

やはりSNSの活用も『向き』『不向き』があります。。。

向いていない方の場合は、SNSを活用するより、ご自身が一番活きる営業スタイルを確立することをお勧めしています。

ある方は会った時に凄く熱量があり、引き込まれていきます。この方は人と会って話すのが好きということもあり、毎日お客様と商談しています。

このようにあなたが上手くいく方法は必ずあります。

SNS

確かに便利、無料で使い勝手も良い、初心者起業家にはうってつけのツールのように思いますが…成果を出せるかどうかもう一度検討してみても良いかもしれないですね^^;

 

あと!!

ホームページは話が変わります

ホームページは必須です。ビジネスをしていてホームページがないとか…ペライチとか…自分で作ったとか…そんなことでは先が思いやられます。。。

ITに詳しくないのでしたら、一度どうすれば良いかお話ししますのでお気軽にお声がけ下さい。

よろしくお願いします