BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コンサルティングで成果を上げる方法
  4. 遅刻だ~>< どうしよう。。。こんな時どうしますか?

遅刻だ~>< どうしよう。。。こんな時どうしますか?

先日、やらかしました><
2件新規のサロンにお邪魔するのにどっちも遅刻。。。

初めての場所なので、場所がわからなくって…と言い訳をしたところでしょうがない。。。
平謝りしてきたのですが…

ここで『遅刻』について考えたいと思います。

まずね

遅刻した側

すごく焦ります。。。要らん心配もしてしまうし。。。

 

待っている側

どうしたのか心配になるし、次の予定もあるし…

 

ということでどっちも良い状態ではないですよねーー;

 

最近感じたのですが…

私の場合…

『サロンなどにお伺いするのが苦手…です』

仕事柄たくさんの方と打ち合わせをさせていただくのですが、基本喫茶店などで打ち合わせをおこないます。

すると…

時間の余裕が出来るんです♪

待ち合わせ通りじゃなくて30分でも1時間でも早く行って仕事をすることが出来ます。

続けて打ち合わせをする場合でも、約束の時間まで、別のテーブルで待つことも出来ます。

 

ですが…

指定された場所、時間に行くというのは…

時間のゆとりが取れないので一気にプレッシャーがかかる状態になります。。。

 

でね

ご提案です

もし前に30分ゆとりがあったらどうですか?

 

13:00に待ち合わせだった場合

『では13時の予約とさせていただきますので、12:30~13:00の間にご来店くださいね』

って言われたら?

 

すっごい行きやすい♪って思うんです

 

特に時間前ってのがキモ!!

約束時間の前ってどれくらいまで許されるかわからないのが30分はOKって言ってもらえるとすっごい助かる

 

多分

今、私がノマドワーカーだから気づけたんだと思います。

普通に店舗経営をしていたら、なんとなくは感じていても『時間の約束をして、その時間に行く』

というのは

『当たり前だと思っていた』と思います。

 

そういった配慮ができるかどうか?

ってお客様は敏感に感じ取るので、このことばかりでなく

一度当たり前におこなっている仕事をブラッシュアップしてみる

と良いかもしれないですね

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。