集客にしても売り上げにしても結果を変えたいなら…行動を変えるしかない!!

 

ごく一般的なコンサルタントでは、売上げ改善の第一に考えるのは…

『コストカット』です。

無駄なものを削減するだけで表面的な数字は良くなります。

ただし

私はこれでは『根本的な解決にならない』ケースが多いと思っています。

『どうすれば売り上げを上げることが出来るのか?』

『どうすれば集客することが出来るのか?』

これって各経営者によって変わってしまうので『こう』とは言えないのですが…

例えば

  • スキルアップすることで新しいサービスを提供する・現在のサービスを見直すのか?
  • 新しいメニューを追加・既存のメニューの見直しをすることで変化を生むのか?
  • 新店舗を作っていくのか?

逆に経費をかけて育てるという方法もあるんです。

むしろ『改善』や『改革』をどのようにするか?

を検討する方が大切だったりします。

 

先日丸亀製麺さんのケースでもお話ししましたが…安易なコストカットでは打開できないのが…

『売り上げが上がらない本当の理由』を突き詰めていないためだと思っています。

個人事業主の方の場合、ご自身のことを見つめなおさないといけないので、かなり難しいと思います。。。

ここをクリアできるか?出来ないか?が生き残れるかどうかの瀬戸際なんじゃないかなぁって思っています。

 

ご自身でやっていることにはどうしても希望的観測が入ったり、根拠のない自信があったり、自己否定って本当に難しいと思います。

そんなときはやはり的確なアドバイスがもらえる方に相談する必要があります。

こういうのは人を選ぶので『餅は餅屋』です。

お気軽にお声がけくださいね^^www

 

ともかく

今年は集客にしてもうりあげにしても『何とかしたい』とお考えでしたら…

抜本的な改革が必要と思って取り組むようにしましょう^^b

お互い頑張っていきましょうね♪